紙芝居

昨日、せんだい演劇工房10-Boxで「おなじアホなら踊らにゃそんそん!!」のの舞台公演を観てきました。私の友人が出演することもあって。そこで、現代舞踊の他に紙芝居が披露されました。

「これからも咲かそうに中友情の美しい花を」というタイトルで、第2次世界大戦中満州国の一部だった現在の内モンゴル自治区北東部に石巻須江小学校から派遣された教師と現地の子供達の交流の紙芝居です。時代に翻弄された教師の生涯、戦火で命を落とされた先生、先生をしたい戦後36年当時の先生を探す教え子たち、再会が実現し「石巻内モンゴル交友協会」が2017年に創設されたことを知りました。国、民族を超えて今後も友情が続くことを願う紙芝居だったと思います。