クシュラの奇跡

先日、憩いのサロン(町内に住む高齢者の方々をお招きしてのお茶会〜私そこのボランティアもしてます)のお楽しみ会があり、そこで子供たちに読み聞かせボランティアをしているメンバーがイギリスの「仕立て屋とコート」という絵本を語ってくれました。これが、大人にも大変好評で、私も絵本のしかも語りの力に改めて感動した次第。そしたら、次の日の新聞に「絵本」の記事あり、「クシュラの奇跡」という実話が紹介されていたんです。

これは、先天的な重い病気で知能の発達は難しいといわれていたクシュラちゃんのお話です。生後4ヶ月の時に絵本に反応を示した彼女に両親が毎日毎日絵本を読み聞かせしたそうです。そうして成長したクシュラちゃんは3歳で標準の知能を超えていたというんです。絵本の読み聞かせにどんな力があるか想像出来るでしょう。もちろん両親の愛情に包まれて心を通わしたおかげです。

計り知れない深い力を秘めていることに本当に感動しました!!