お灸教室開催!!

昨年に引き続き、I小学校社会学級主催のお灸教室開催しました!

乾燥ヨモギからもぐさを自分たちで作るところからスタート。できたもぐさを生姜やにんにくのスライ椅子の上に置き、火をつけ、お灸初体験!!!これ結構感動するんですよ。そのあと、シールのついて台座灸で、免疫力アップのお灸をしました。参加の皆さんの声です〜「初めてなので、ドキドキでした≠」「意外と簡単〜家でもやってみます〜」「足がとても軽く感じます〜」「香りもいいし、ツボもわかったし続けたい〜」などなど嬉しい感想をいただきました。日頃の養生にお灸を活用し、この冬を乗り切っていきましょう!!参加の皆さん、社会学級お世話の皆さん、ありがとうございました。(すいません、写真が回転できなくて〜〜〜】